Roshi_6後楽園のほぼ中央には 「沢の池」 があります。 池には中の島、御野島、砂利島という三つの島が配されています。 それぞれに趣がある島々ですが島に立ち入ることは出来ません。 緑の少ない11月末のこの時期、盛りを過ぎてはいましたが水面の細波に健気に緑を揺らしています。 後楽園は全体として緑の多い庭園なのですがやはり時期を逃すと緑のトーンが落ち、寂しさが目立ちます。 逆に緑のシーズンならそれこそ 『緑滴る青葉、若葉』 の眩しさが堪能できることは想像に難くありません。 写真好きのTakaさんなら是非一度は緑のシーズンに後楽園へ行ったらいいですよ。私も次回に訪れる機会が持てるとしたら 『緑滴る後楽園をもう一度』 などと思いつつ散策をしました。
okayama004blg