Taka_6江の島へは何度か来ていますが展望灯台へ上ったのは初めてでした。
ひとりで来たときは2階のテラスからの眺めで済ましていました。
今回はRoshiさんと一緒でしたので300円奮発して上ってみました。
ガラス張りの展望室の上にある展望台は開放感があって写真を撮るのにも最適です。
晴れて風のない穏やかな日には是非上ってみることをお勧めします。
冬の空気が澄んでいるときには富士山もよく見えます。
サムエル・コッキング苑を出て奥津宮へお参りして稚児ヶ淵へ出ました。
稚児ヶ淵へ降りるときは急な階段でしたね。
これを上って帰るなんて言ったらRoshiさんは絶句するでしょうね。
DPP_0004728

稚児ヶ淵の岩場を少し歩いて波打ち際まで行きました。
岩場から遊歩道へ戻って江の島岩屋へ行きます。
江の島岩屋というのは海食で出来た洞窟で第1岩屋(奥行152mで富士山の氷穴に通じているといわれる)と第2岩屋(奥行き56mで龍神伝説の地といわれる)があります。
古くは弘法大師や日蓮上人も修行したといわれ、江の島信仰発祥の地として崇められてきました。
DPP_0004682blg

第1岩屋では洞窟の途中で手燭を借りて奧へ進むことになります。
天井が低いので腰痛があるRoshiさんには中腰で進むのはきつかったみたいでしたね。
DPP_0004700