Roshi_6ここ江の島の神様は三姉妹と書きました。
それぞれに社をお持ちです。
その中でも朱に染め上げた一際鮮やかなのが中津宮 (なかつみや) です。
市寸島比賣命 (いちきしまひめのみこと) が祀られています。
因みに辺津宮には田寸津比賣命 (たぎつひめのみこと)、奥津宮には多紀理比賣命 (たぎりひめのみこと) が祀られています。
神社建築に朱色は珍しいものではありませんが神様が女性であることを思うと荘厳なばかりではなくチョッとばかり色っぽさも感じます。
江島神社のサイトによると『平成八年の全面的な改修により、 元禄二年改築当時の中津宮(権現造り)を再現したもの』だそうです。
水の神様であると共に縁結びの神様でもある江ノ島の神様です。
色っぽいと言っても怒られることはないと思います、多分 ・ ・ ・ 。

DPP_0004671blg